ライヨンキリン・チャレンジ89 (6年 ニュースの言葉調べ)
- 公開日
- 2020/05/25
- 更新日
- 2020/05/25
ライヨンキリン・チャレンジ
だんだん暑くなってきましたが,元気に過ごしていますか?
6年生の皆さんには,今日から「生活リズムを整えよう!」のプリントに取り組んでもらっています。
もうすぐ学校が再開します。登校班の人たちと安全に登校するためには,6年生の皆さんの力が必要です。学校生活に向けて,体も心も準備していきましょう!
(前回の歴史人物クイズ第11問の答えは,このページの一番下に記載しています。)
さて,最近新聞やニュースでこんな言葉を見聞きすることが増えていませんか?
「内閣総理大臣」,「国会」,「内閣」,「法案(法律案)」,「法律」,「税金」,「法務省」,「厚労省(厚生労働省)」,「大臣」…
毎日のように出てくるこの言葉ですが,どんな人か,どんな役割を担っている組織なのか知っていますか?
実は,みんなの生活に関わるとっても大事な仕事をしている人たちなんです。
詳しくは,社会の【政治・国際編】の教科書や,社会科資料集に載っているので,ぜひこの言葉を探してみてください。
言葉の意味が分かると,より日本の社会のことを自分事として考えられるようになりますよ!
第11問の答え 高木兼寛(難しかったかな?)