学校日記

ライヨンキリン・チャレンジ44 (3組 こいのぼりをつくろう その3 〜どでかのぼり〜)

公開日
2020/04/27
更新日
2020/04/27

ライヨンキリン・チャレンジ

3組からのライヨンキリン・チャレンジは『こいのぼりを作ろう その3』です。今回は迫力満点「どでかのぼり」を紹介します。

準備物:
 カラーポリ袋(ゴミ袋でも可),折り紙,テープ,はさみ

【作り方】

(1)カラー袋を3まい用意します。(写真1)
(2)1枚目と2枚目の袋の底部を切ります。(写真2)
(3)3枚目の底部はしっぽ型にきります(写真3)
(4)3枚の袋をテープでつなぎあわせます。
(5)折り紙などで自由に飾り付けます。(写真4)
 ※口の部分をガムテープなどで補強すると良いかもしれません。

どでかのぼり できあがり!(写真5)
広い場所で風を受けて泳がせてみましょう。(写真6)


子ども達は「おおきいもの」が大好きです。自分の手で大きいものを生み出すことで心がスカッと晴れるのではないでしょうか。また,暖かい風を感じながら体を動かして遊ぶのも良いのではないかと思います。