学校日記

3年生 修了おめでとう!

公開日
2021/03/24
更新日
2021/03/24

3年生

 とうとうこの日を迎えました。

 誰にとっても忘れられない1年を,わかばのみんなは3年生として過ごしました。

 動きたい,しゃべりたい,友だちともっと近くにいたい・・・,そんな思いを一番強くもっていたのが3年生の子たちだったように思います。

 休校から始まった1年。これまでの4クラスから3クラスになり,「密」の中でも「密」を避け,人との距離をとり,楽しみにしていたリコーダーも音を出してふくこともできず・・・,本当に制限や制約の多い年でした。

 でも,先生たちは忘れません,休校が終わって6月に学校再開になった日のことを。

 子どものいない学校なんて,学校じゃない。みんなが元気に登校してくる日を,どんなに待っていたことか。

 だからこそ,友だちとけんかをしても,先生に叱られても,泣いても,笑っても,その一つ一つがとても価値のあることなのです。そこに成長があるのです。

 修了式の校長先生のお話を聞く姿にも,3クラス3様のカラーが出ていて,1年間の物語が思い出されました。

 子どもたちの命と安全を最優先に,担任団で力いっぱい学習支援,生活指導をしてきました。保護者の皆様には,毎日の健康観察をはじめ,音読や宿題,持ち物の点検など,ご協力いただきました。参観も行事もない中で,不安も大きかったと思いますが,いつもご支援,ご協力をいただき,時々いただく温かいお言葉にどんなに励まされたことか・・・。本当にありがとうございました。

 まだまだ伸びゆくわかばのみんなです。手を少しずつ離しても,決して目を離さず,お子様をお見守りください。

 1年間,本当にありうがとうございました。