憲法〜人権〜人道 なかまの日
- 公開日
- 2016/05/17
- 更新日
- 2016/05/17
学校の様子
5月は憲法記念日があります。基本的人権を大切にする憲法であり、憲法月間でもあります。憲法は,日本国憲法であり,日本のきまりです。世界の国々に日本国憲法と同じ部分もあれば、多少違う部分もある憲法があり、それにしたがって、それぞれの国で生活しています。国をこえて関わるときの最低限のきまりがあります。戦争になった時のルールです。人として、傷ついた人は敵も味方も関係なく大切にしなければいけないという考えから、国際赤十字が生まれ、平和な時から、いざという時に、人の命を守ることや苦しみや痛みを減らせるよう手当ができるようにすることや食料などを送ることができるように決まりを整備したり、体制を整えたりしていくようになっています。5月は,国際赤十字を作るように呼びかけたアンリ・デュナンの誕生日があるので、赤十字月間とも言われています。
人を人として大切にする当たり前の考え方を「人道」と言っています。戦争でも、攻撃のための施設でない普通の家や学校や病院に攻撃をしないことを国同士できまりとして守るようにしています。現在196の国が批准しています。
児童は、人を人として大切にするためにはどうすればいいか考えて、人権の木に自分の目標を書いたものを掲示しています。
半月たち,実行に移せている場面を見ることができます。