京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/09
本日:count up26
昨日:36
総数:142790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期後半開始,給食開始 1月9日(月)

市原野っ子をさらに豊かに

市原野っ子をさらに豊かに
                         
 校 長 飛田 義和

 明けましておめでとうございます。昨年は,本校の教育活動に関しまして,地域・保護者の皆様には多大なご助力をいただき深く感謝申し上げます。おかげさまで,「あいさつをしよう」「なかよくしよう」「そうじをしよう」のそれぞれに,少しずつではありますが磨きがかかってきたような気がします。
 さて,平成29年度本校では,「知識基盤社会」や「グローバル化」のなかで社会が持続可能な発展をするために必要とされる「生きる力」の根幹をなす『豊かな言語活動』を教育活動の重点として取り組んできています。本校の子どもたちは,基礎的・基本的な国語の力はある程度身につけてきています。しかし,筋道を立てて話すことが苦手で,相手に自分の意図が伝わっていない児童や,語彙力の乏しさのため思うように言葉が出てこなかったり,相手の思いを聞き取れなかったりする児童が多いように思われます。そこで今年度は,子どもたちが自分の持つ力の伸びを感じ,そのことによって新たな意欲につながるような取組を進めてまいりました。
 具体的には,「付けたい力」を明確にし,「単元を貫く言語活動」(例えば,学習の最後に「○○発表会をしよう」といっためあてを掲げる等)を位置づけ,児童主体の学びになるように留意しながら,日々の授業の中で児童一人一人が相手意識や目的意識をもって主体的に「話したい」「聞きたい」と思えるように,発問や話し合いの形態を工夫するように授業を展開してきました。また学びの自主性を尊重し,学習のゴールを示しながら子どもと共に学習計画を作成したり,毎時間の見通しがもてるように学習の流れを示したりしてきました。他にも,校内の環境整備として,国語に関する掲示物を工夫するなど,児童の興味・関心を高めるためのさまざまな働きかけをしながら,主題に迫る取組を行ってきました。
 一方,本校は京都市教育委員会より平成28年度と29年度の2年間「健康教育推進校」の指定をいただき,研究を進めてまいりました。「自分の生活や健康に興味・関心を持ち,自ら進んで望ましい生活習慣・態度を形成する子の育成」を目指して取り組んできました。
 1月19日には,本校にて研究発表会も予定しているところでございます。地域や保護者の方々も是非参観にお越しいただけたらありがたいです。
今年も,皆様にとりましても,市原野小学校にとりましても,充実した1年になればと願っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピッカピカ

画像1画像2
年末に,体育館のワックスがけをしていただきました。フロアも壇上も光り輝いています。

あけまして おめでとうございます

画像1画像2
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今朝の市原野の町は,うっすらと雪が積もりとてもきれいです。小学校に子どもたちの元気な声が響くのが待ち遠しいです。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2画像3
 2年生はこの日のために,様々な工夫をしながら準備を進めてきました。1年生が喜んでくれるかどうか心配していましたが,どのコーナーでも,楽しそうな1年生の笑顔が見られ,2年生も大満足。振り返りでは「後3回やったら,もっといいのができる!」という声まで聞こえました。2年生にとって「喜ばせる喜び」を感じた2時間となりました。

おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目に,生活科の「おもちゃフェスティバル」が開催されました。2年生に招待してもらった1年生は大喜びで,体育館へ・・。
「てんすうランド」,「めかくしブラックボックス」,「もぐもぐたたき」など,2年生の手作りおもちゃで楽しく遊びました。
 終わった後は,「おもちゃフェスティバル」ツアーの旗のもと,きちんと並んで教室に帰っていきました。

支部なかよしお楽しみ会

15日は支部なかよしお楽しみ会でした。クリスマス会として行い,お互いの学校が出し物を行いました。3組の二人は学芸会でも見せた漫才とミュージックベルの演奏を行いました。漫才はみんなに大爆笑してもらい,ベルの演奏はしっとりとした静かな時間が流れました。最後にはサンタさんも登場し,みんなプレゼントをもらって,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

ご飯とみそ汁

 5年2組では,家庭科の授業でご飯を炊き,お味噌汁をつくりました。
 ご飯は,ふっくらと米の一粒一粒が立っておいしそうな出来栄えなグループや,底が焦げてしまったグループがありました。どのグループも,火加減や時間に気を付けながら調理していました。
 お味噌汁は,出汁をとるところから頑張りました。具は,大根,お揚げ,ねぎです。怪我のないように慎重に,いちょう切りにしたり細かく切ったりしていました。「ちょっと薄いから味噌を足そうかな」「濃いかな」と味見をしながら,どの班も美味しく仕上げることができました。

画像1
画像2
画像3

市原野の雪景色

画像1
画像2
画像3
 12月14日(木)の朝,雪が降りました。運動場には,雪合戦や雪だるまづくりができるまで積もっていました。子どもたちは大喜びで登校し,朝から元気に遊んでいました。
 お昼にはすっかり溶けてしまい,子どもたちは残念そうでした。でも,市原野の冬はこれからです。この日の雪よりもたくさん積もることでしょう。寒さに負けず,怪我のないように,楽しい冬をすごしたいですね。

人権集会の様子3

画像1
画像2
画像3
 

人権集会の様子2

画像1
画像2
画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 避難訓練(地震)
1/19 自主研究発表会
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp