京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/05/28
本日:count up3
昨日:54
総数:98990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校目標:「よく学ぶ市原野の子」の育成

外国語活動

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,ジェスチャーをしながら英語でインタビューをし合いました。国境を越え,挨拶は人間関係の基本であることに変わりません。笑顔を心がけ,英語での挨拶を2人組で楽しく練習をしていました。

市原里山たんけん

画像1画像2画像3
総合の学習で,3年生は市原の町について調べ,学びます。
今日は地域の方々が管理されている田畑へと探検に行きました。

里山にはさまざまな動物や植物が生きており,季節によって様子ががらりと変わっていきます。
今回,子どもたちは,田植えの終わった田んぼを覗いてオタマジャクシを見つけたり,小さなカニを見つけたりして楽しみながら,里山の様子の変化について学びました。

切って かき出し くっつけて

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,土粘土を使っていろいろな形を作りました。

初めは小さくてかわいい作品を作っていた子どもたちも,最後にはみんなの粘土を一つに合わせて大きな塊にし,大きな粘土と格闘しながら大きな作品を作っていました。

明日の運動会につきまして

.明日の運動会は,予定の通り実施いたしますので,持ち物や服装につきまして,お知らせの通りご準備をいただきいつも通りに登校させてください。よろしくお願いいたします。

大きなかみで

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,新聞紙をつかって形を作りました。

新聞紙をねじったり,つなげたりしながら,
工夫をして楽しみました。

「どうする?」
「ここをこうしてみたら?」
と,みんなで協力しながら考えていました。

ふわりふわふわ

画像1画像2
5月15日(金)図画工作の時間に,ビニル袋にマジックで絵を描いたり、テープを付けたりしてふわりと浮かぶとすてきな作品を何度も送風機で試しながら作りました。

遠足

画像1画像2
5月2日(金)に大文字山に登りました。天気に恵まれ,京都市内はもちろん,学校近くの東北部クリーンセンターまで,きれいにはっきり見ることができました。

ともだち(4月30日朝会より)

画像1
画像2
画像3
 4月30日(木)の朝会では,谷川 俊太郎さんの「ともだち」という絵本を読みました。みんな真剣に聞いてくれていたので,何がしか感じるところがあったのかなあと思っています。最後のページだけ紹介します。

 ともだちと てをつないで
 ゆうやけを みた
 ふたりっきりで 
 うちゅうに うかんでるー
 そんな きがした

 ともだちと けんかして
 うちへ かえった
 こころの なかが
 どろで いっぱいー
 そんな きがした

 ともだちも
 おんなじ きもちかな

子どもが変わる学校,子どもを変える学校をめざして

画像1画像2画像3
 今年も重点目標は,「なかよくしよう」「そうじをしよう」「あいさつをしよう」としました。いろいろな友達と「かかわり合うことに楽しさを感じる」には,「しっかり聞き,話す」ことが不可欠です。授業中はもちろんのこと,集会や遊びなど日々のすべての活動に関係があることです。人の話を聞くことを大切にしながら,自分の思ったことや考えたことを堂々と話すことも大切です。このように「伝え合う」ことこそが,かかわり合うことの楽しさであり,結果として多くの友達と「なかよく」することができるものと考えます。   後日,ご協力をお願いする予定の「名札」も,そのための一助となるものと思います。
 また昨年度,子ども達は一生懸命清掃活動に励みました。でも,廊下や階段の砂や土は本当に大変でした。そこで今年度は,2足制を実施する予定です。(これも後日お知らせいたします)きちんと心をこめて「そうじをしよう」というのは,きっと市原野小学校の   児童なら,みんなできると信じています。
 そこに「清清しいあいさつのあふれる学校」という風土が根付けば,さらに素敵な学校に近づけるに違いありません。

 これらの目標に向かって教職員一丸となって,『子どもが変わる学校,子どもを変える学校』をめざして頑張ってまいります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
暑い一日となりました。
動物園に着くと,まず,やぎや羊たちと触れ合いました。実際に手で触れて「ふわふわしてる」「うごいてる(呼吸をしている)」ととても嬉しそうでした。
そして,1・2年生合同の班に分かれ,クイズを解きながら動物園をまわりました。
4頭の小ゾウが人気でした。時間はじゅうぶんにあったので,いろいろな動物を見て楽しむことができました。
12時,待ちに待ったお弁当は,美味しそうにペロリと食べていました。
帰りのバスでは,熟睡していた子も・・・。
炎天下の中,よく歩いたので疲れたと思います。おつかれさまでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp