京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/09/19
本日:count up37
昨日:48
総数:85929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(月)は秋休みです。後期の活動に備えて体調を整えましょう。

鞍馬川たんけん

画像1画像2
 9月19日(金)2校時〜3校時
 生活科の学習で,鞍馬川にすむ生き物を見つけに行きました。
 河原の石を持ち上げて,その下に隠れているサワガニやサワガニの赤ちゃんをたくさん見つけることができました。
 また,水中にはヤゴ・ゴリ・タニシや見たことのないような形の生き物など,いろいろな種類の生き物がいました。子どもたちは次々に見つけて,嬉しそうに歓声を上げていました。見つけた生き物を数匹教室へ持ち帰って,みんなで世話をしたり,観察したりすることにしました。

鞍馬川調査2

 果たして,鞍馬川の水は「きれい」と言えるのでしょうか。2回の調査をもとに話し合い,鞍馬川の水の状態について考えていきたいと思います。
画像1画像2

鞍馬川調査

画像1画像2
 総合的な学習の時間「ぎんなんタイム」で鞍馬川の水質について調査しています。18日(木)は第2回目となりました。先週と比べ水量がやや減り,水の透明度も上がったような気がしました。また,様々な生き物をたくさん見つけることもできました。

前期終業式

9月19日(金)
みんな元気に前期終業式を迎えることができました。

元気いっぱい校歌を歌う声が体育館に響いていました。

校長先生からは,各学年・学級で前期にがんばっていた姿をスクリーンで紹介してもらいました。

今日は通知票をいただく日です。
数日前から子どもたちの中でも話題にあがっているようです。

みんなの頑張った記録です。これから,自分ががんばることを考えるのに役立ててください。

明日から4連休になりますが,健康と安全に気をつけて 後期始業式も自分なりのめあてを持ち,元気に登校してきましょう。

画像1
画像2
画像3

4年生 鞍馬川観察2回目

画像1
画像2
画像3
9月18日(木)2回目の鞍馬川観察に行きました。

先週から1週間違うだけで,寒くて水も冷たかったです。

みんなは2回目ということで,学習のめあてもしっかり持ち,めあての場所もわかっているので手際よく活動できました。

何倍になるのかな?(イネの高さ)

稲本さんの田でイネの観察をしました。たわわに実った稲穂の数を数えたり,イネの高さを測ったりしました。田のそばの大きな里芋の葉や,オニヤンマの成虫,カエル,コオロギなどの観察もできました。教室では植えた時のイネの高さから何倍の高さになったのか,班ごとに計測した高さから計算してみました。これはあまりのあるわり算の計算を使います。とても苦労しながら,数班がかけ算やわり算を使って,答えを導き出しました。イネははじめに高さの11倍から13倍になったことがわかり,子どもたちは生長の速さに感心していました
画像1
画像2
画像3

4年生 鞍馬川観察(2)

鞍馬川では見つかった生き物や集めた水を,デジタルカメラで撮影したり,顕微鏡で観察したりしました。

学校で学習するより,とても短く感じた1時間でした。

帰り際に雨に降られましたが,大して濡れることなく間一髪のタイミングで帰ってきました。

来週も行きます。4年生の子どもたちは,さらに楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 鞍馬川観察(1)

4年生が総合学習で鞍馬川水について調べています。

今日は,実際に鞍馬川に行って観察をしました。

学校の水(水道水)を持って行って比べているグループもありました。

川の中に落ちているいる物を拾い集めているグループもありました。

もちろん,たくさんの生き物も見つけ 大喜びでした。

昨夜の雨で水量が心配でしたが,観察にはちょうどよい状態でした。
画像1
画像2
画像3

消防団の詰所を見学しました。

画像1画像2
 社会科の学習で,消防団の仕事について調べに行きました。市原野消防団の詰所では小型の消防自動車や数種類のホース,分厚く重い防護服など様々な消火活動に必要なものを見せていただきました。副分団長の方から「消防団」の組織の歴史や仕組みなども教えていただきました。

2年 校区たんけん(精華大へ)

校区内にある大学,精華大学の中を見学させていただきました。

大学はまだ夏休みなので,学生も少なく静かでしたが,

市原野小学校の2年生のみんなを待っていたかのように,動物や鳥たちが大きな鳴き声で

出迎えてくれました。

残念ながら 孔雀が羽根を広げたところは見られませんでしたが・・・

校舎の中や研修室の様子,作りかけの作品やオブジェなどを見学し,

動物や鳥の観察し,しっかり記録してきました。

たくさん見つけたものを 授業の中で 発表してください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/19 前期終業式 委員会発表 学校運営協議会
9/22 秋休み
9/24 後期始業式
9/25 フッ化物洗口 4年社会見学(府警本部・消防署)
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp