京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up22
昨日:78
総数:217491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び,心豊かにたくましく生きる子」の育成〜こつこつ・パチパチ・にこにこ を大切にして〜

21日(金)朝マラソン

2月にしては暖かい日になりました。朝マラソンに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

20日(木)校内整備

本館2階・3階の電灯,階段踊り場付近の電灯をLEDに交換しました。
4・5年の昇降口についても,電灯を新設しています。
とても明るくなりました。
画像1画像2画像3

安心してインターネットを使うために

(以下,総務省のWebページより抜粋)
オンラインゲームは,パソコンやスマートフォン・タブレット端末,ゲーム専用機器などからインターネットを経由して他のコンピュータとデータを交換しながらゲームを進めるというコンピュータゲームの一形態です。

オンラインゲームにはさまざまなサービス形態のものがありますが,一般的に,パッケージソフトとして購入するゲームと比較すると、オンライン上で複数の人が同時に参加・交流しながらゲームを進めることができる,最初に購入対価を支払うのではなく,月額料金やプレイ内容に応じて課金されることが多い、といった特徴があります。こうしたゲームでは,さまざまなトラブルや危険性も増えています。

例えば,子どもが親のパソコンやスマートフォンを使ってオンラインゲームをし無料だと勘違いして有料のアイテムを購入してしまい,後になって高額な料金が請求される事例が発生しています。また,ゲーム内で知らない人にアイテムを売って欲しいと言われ,アイテムのデータを送ったものの,相手から代金の振込がないなどのトラブルもあります。
他にもチャット機能つきのゲームで,友達同士のトラブルになったり,やり取りの中で,違うサイトに誘導されたりした結果,犯罪に巻き込まれることもあります。

******************************
もし何かがおかしいと感じたら,「すぐにやめる」「早めに警察等の関係機関に相談をする」などの対応が必要です。以下に総務省HPへのリンクを示しています。
「トラブルに巻き込まれる前」に,そして,「安心して使うため」に,機会があれば,お子様と一緒にご覧いただければ幸いです。

総務省安心してインターネットを使うために
国民のための情報セキュリティサイト
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin...

20日(木)学校の様子

5年生の子どもたちが,図工展で作品鑑賞をしています。地域の方々にもたくさんきていただき,少しの時間ですが,子どもたちとの交流もしていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

20日(木)学習の様子

3年生は,1組と2組が合同体育をしていました。
画像1画像2

20日(木)学習の様子

2年生は,造形遊びで,「つなげて・つなげて」に取り組んでいました。
画像1画像2

20日(木)学習の様子

6年生の調理実習の様子です。
画像1画像2

20日(木)学習の様子

2年生は,新しいパソコンを使って,文字入力の体験をしています。
画像1画像2

20日(木)学習の様子

4年生の学習の様子です。
画像1画像2

20日(木)学習の様子

5年生が総合的な学習の時間で,今の自分や生き方を見直す学習を進めています。
今日は,静市交番で勤務をされている警察官をお招きし,どのような思いでお仕事に携わっておられるのか等についてお話をしていただきました。子どもたちからは次々と質問や感想が出ていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校だより

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp