京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/01/27
本日:count up2
昨日:44
総数:93289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期後半が始まりました。生活リズムを整えて元気いっぱいすごしましょう。

陸上部

画像1
 陸上部では体つくりを基本に長距離短距離と走っています。みんな自分のペースをつかむことができてきたので,少し速く走ってみるなど目標を立てて取り組んでいます。
画像2

調理実習 5年

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では「ごはん」「みそしる」を作りました。ごはんは洗う・水の量・火加減・むらしの手順を確認しながら炊き上げることができました。「少しおこげができた。」というグループもいました。みそしるでは,ダシの取り方・野菜の切り方・水の量・ミソのとかし方と作り上げました。「みそしるにダシがいるなんて知らなかった。」「今はダシ入りのミソが売っているけど,ニボシでダシをとったらおいしい!」など感想を発表していました。

アルファベットカードゲーム 5年

画像1
 アルファベットのカードを使ってALTのティミー先生とゲームをしました。普段耳にしている簡単なアルファベットですが,ゲームになるとみんな気持ちがあせり,なかなかカードをとることができず盛り上がりました。
画像2

朗読読み聞かせ 5年

 国語科の学習では朗読について学びました。朗読とはどのようなものかを知るため,ゲストティーチャーの住田敬子先生に来校していただきました。住田先生は朗読を研究されているスペシャリストです。みんな音読との違いを知るため食い入るように先生の朗読を聴きました。作品は「葉っぱのフレディ」でした。朗読の後,みんなの感想や反応はいつもの音読とは違うというものでした。「今までみんなが読んできた音読に,感情をこめて読み上げる感じがした。」「場面に入り込んで聞き入ることができた。」などでした。そのあと,発声の仕方を教えていただきみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

カルタ大会 5年

 健康委員会主催のカルタ大会が行われました。5年生の委員会のメンバーがしっかりと読み札をよみ大会を進めることができました。みんな必死に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

就学時健康診断 5年

画像1
 5年生は来年度入学してくる「新1年生就学時健康診断」のお手伝いをしました。ろう下を手をつないで歩き,それぞれの部屋まで案内をしました。少し不安になった新1年生に「だいじょうぶやで」「いっしょにいるから」などやさしい声かけをしながらやさしいまなざしでかかわることができました。さすがお兄さんお姉さんに成長したと思わせるひと時でした。
画像2

生活科「きせつとあそぼう」1

 生活科の時間に、冬の遊びをしました。おうちから持ってきた道具を使って、なかよく、楽しく遊びました。
 2組では、お手玉・コマ・カルタ・けん玉・おはじきなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

生活科「きせつとあそぼう」2

 1組では、カルタ・コマ・ヨーヨー・けん玉・おはじきなどを楽しみました。
 遊び道具を持たせていただき、ありがとうございます。もう少し、冬の遊びを楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

うまくできたかな?

5・6時間目,稲本さんと坂口さんにお世話になり,わらで縄をないました。
最初の方は,「わからへん…。」「むずかしい。」となかなか思うようにいかなかったようですが,お手本をよく見ながら,少しずつコツをつかんで一生懸命に取り組んでいました。一本できたら,二本,三本とどんどん縄をない,手の動きも様になってきました。
最後に感想を聞くと,「おもしろかった!」「最初は難しかったけど,だんだんできるようになって嬉しかった。」といった返事が返ってきました。
2月のいちょうタイムでは,この体験を感想文と実演で,全校に知らせたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)1/16(金)

 明日で阪神大震災から20年がたちます。
 今日の避難訓練では当時の映像を見ながら,被害の大きさを知りました。

 そして,今日は京都気象台から来られた谷中先生より分かりやすいお話を聞かせていただき,体育館の中で実際に緊急地震速報を聞きながら避難する行動を練習しました。

 3年前の東北地方太平洋沖地震で助かった人たちは,いざという時,あわてずに行動できた人たちです。それは,避難訓練を真剣に取り組んでいた人たちだと聞きました。

 市原野小学校でも,真剣に取り組み,いざという時にあわてずに行動できるようにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 フッ化物洗口
2/2 朝会 いちょうタイム 委員会活動
2/4 半日入学・入学説明会

学校評価

学校だより

暴風警報・特別警報に対する非常措置について

いじめ防止対策基本方針

学校経営方針

学校没革

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp