学校日記

来週から10月に入ります

公開日
2023/09/29
更新日
2023/09/29

学校の様子

今週で9月が終わり、来週から10月に入ります。1年間では、ちょうど半分が終わったことになります。後半も一日一日を大切にしていきたいと思います。

週末にGIGA端末を持ち帰っている学年があります。
以前「予定されていた問題が配信されてこない」というご連絡をいただいたケースがありました。まれなケースではありますが、その場合、まずは、機器を再起動していただき、再受信を試みてください。(何らかの不具合が生じていることが考えられます。学校では確実に受信できますので、後日改めて取り組む形になることもあるかもしれませんが、その際はどうぞご理解いただきますようにお願いいたします。)

***以下、学校だよりの10月号に記載している内容を抜粋して掲載します。***
読書は、豊かな心と確かな学力を育むための大切な営みでもあります。子どもが言葉を学び、完成を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠かすことのできないものともいえるでしょう。
令和4年に静原小学校と市原野小学校が統合した際に、図書館の蔵書を移設し、新たに読書・学習・情報・交流センターの機能をもつ「静市学習情報センター」を設置しました。学校図書館司書の先生が毎週来校し、整備をすすめたり本の紹介をしたりするなど、魅力ある学校図書館作りを進めています。
子どもたちにとって読書は、想像力や考える習慣を身につけるよい機会です。日頃から本を身近に置き、時間を見つけて読書をする習慣を身につけてほしいと願っています。また、「読書の秋」は子どもたちだけのものではありません。忙しい毎日の中で、ちょっとした時間をつくり、子どもも大人も「読書の秋」を楽しむことができたらと思います。