学校日記

オオムラサキ放蝶会 雨の中開催!

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

行事

毎年恒例のオオムラサキ放蝶会が

6月20日(土)無事開催されました。

小雨降るあいにくの天気、

今年は例年行っているオオムラサキ網室、学院生が植樹したドングリ林、

学校の近所のクヌギの木の見学をとりやめて

オオムラサキを守る会のみなさんの説明を受け、

体育館横のひさしの下から

参加した学院生全員が1羽ずつオオムラサキを

大空に放ちました。

曇天のせいか、なかなか飛び立たない蝶や

すぐに体育館の壁に張り付いて雨をしのごうとする蝶もいました。

子どもたちは手の上のオオムラサキの美しさに

目を輝かせ、飛び立つ様子をじっと見守っていました。

毎年、この放蝶会は、

大原のオオムラサキを守る会・大原里づくりトライアングル、そして行政のみなさんの

ご協力とご尽力を受けて開催されています。

参加者は最後に記念品として、

守る会の方が丁寧に作成された

ベニシジミという小さく美しい蝶の標本を

1人ずついただきました。

今年も多大なお力添え、ありがとうございました!