5月19日(金)9年生による修学旅行報告会
- 公開日
- 2017/05/19
- 更新日
- 2017/05/19
行事
5月19日(金)9年生による修学旅行報告会がありました。9年生12人が8年生と後期ブロックの教職員の前でパワーポイントを使い、それぞれが自分が設けたテーマで発表しました。いくつかの例を挙げると
「沖縄の文化を受け継ぐ」
沖縄の安冨祖中学を訪れたとき、学校の中で沖縄舞踊や沖縄の武術に取り組んでいると聞いた。学校の中でも伝統文化を受け継いでいることに驚いた。
「アブラチガマ」
ここに沖縄戦のときにたくさんの人が入り、亡くなったと聞いていた。実際に行ってみると、思った以上に肌寒かった。ただ、地下水が流れていたりして、このガマが利用しやすかったというのがわかった。ここで負傷で動けなくなった人が青酸カリなどで自殺したことを聞いて悲惨さを感じた。
「沖縄の味と料理」
安冨祖中学に行ったときに、沖縄では普段何を食べているか聞いた。タコライス、ソーキそばなどの沖縄料理を食べていると聞いた。ソーキそばは麺がもちもちしていてスープが美味しかった。
「ひめゆり学徒隊」
私はかつてひめゆり学徒隊だった方にインタビューした。その中で「つらかったことは何でしたか?」という問いに驚くべき答えが返ってきた。「つらいことはなかった。やるべきことをやるだけだと思っていた。(戦争に)勝つまでの我慢だと思っていた。」わたしは、てっきり、つらかったことをたくさんおっしゃると思っていただけに驚き、戦争の恐ろしさを痛感した。
9年生の発表に8年生はたくさんの質問をしていました。9年生は「そこに行ってみないとわからない」ことをたくさん学んできたように思います。このことは学校だけでなく、保護者、地域の方にもぜひお伝えしていきたいと思います。