6月24日(土)オオムラサキ放蝶会
- 公開日
- 2023/06/26
- 更新日
- 2023/06/26
学校の様子
6月24日(土)オオムラサキ放蝶会を行いました。
大原里づくりトライアングル、大原のオオムラサキを守る会
京都市北部農業振興センターのみなさん、そして京都大原学院が
協力して毎年実施しています。今年で16回目を迎えました。
学院のグラウンドからスタート。今年も多くの学院生が参加しました。
飼育網室へ移動して、チョウの観察と説明をうけます。
幼虫やさなぎ、そして成虫となったオオムラサキを観察しました。
みんなの口から「ああっ」とか「おおっ」という感嘆の声が上がります。
続いて、高野川の岸に10年ほど前に学院生が苗木を植えた
ドングリ林に移動。説明を聞きながら観察します。
最後に、グラウンドに移動して、全員でオオムラサキの放蝶を行いました。
元気にはばたくオオムラサキの姿が見えなくなるまで見つめていました。
たくさんのみなさんに見守られながら大成功に終えることができました。
大変ありがとうございました。