11月29日(月) 6・7年生算数・数学合同授業
- 公開日
- 2021/12/15
- 更新日
- 2021/12/15
中期ブロック
算数では【比例と反比例】,数学では【変化と対応】という単元名で,学習内容が同じ「比例と反比例」を6・7年生合同で学習します。
6年生は,「7年生にチャレンジ問題を提示して,自分の言葉で問題を解説しよう!」を本時のめあてに,パワーポイントを使って7年生に問題を出しました。7年生が苦戦して問題を解いている様子を6年生は少し嬉しそうに見ていました。また,図を用いたり,式の成り立ちを分かりやすく表現したりして,しっかり自分の言葉で解説することができました。
7年生は,「6年生に理解してもらうために,工夫しながら分かりやすくプレゼンすることができる」を本時のめあてに,比例や反比例の特徴を,カラーペンなどを使って分かりやすく仕上げてくれました。例題を出すことで,6年生も一緒に問題を解いてみたり,指示棒でどういうグラフを書いたりすればいいのかなど,丁寧に説明することで,6年生も改めて学習内容を深めることができました。