11月18日(水) 今日の給食
- 公開日
- 2020/11/19
- 更新日
- 2020/11/19
食の窓
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
みそ汁
とんかつ
手作りとんかつソース
野菜のソテー
牛乳
今日は11月23日の勤労感謝の日にちなみ,「給食感謝の日」です。
学院生が楽しみにしている「とんかつ」が主菜です。
学校の「とんかつ」は豚ロース肉に塩コショウで味を付け,水溶きの小麦粉とパン粉の衣を付けて油で揚げています。大原学院110人分を1人の調理員さんで作ってもらっています。冷凍食品の「とんかつ」ではないのでとっても美味しいです。
給食時間が終わり,返却に来た学院生は「とんかつがおいしかった」と口々に言っていました。手作りのおいしさを味わったようです。
数枚残った分を8年生と9年生の学院生でじゃんけん大会をして,勝った学院生がもらいました。いつもよく食べる学院生がじゃんけんに負けて,おまけがもらえなかったので,自分のとんかつを大事に味わって食べていました。卒業式前には「手作りのヒレカツ」が登場するので今から楽しみにしています。