学校日記

6月24日(水) 今日の給食

公開日
2020/06/24
更新日
2020/06/24

食の窓

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
かきたま汁
にしんなす
牛乳


にしんなす
海から遠く離れた京都市内では交通の便が整っていなかった頃,干した魚や塩蔵の魚を食べていました。にしんは干して「みがきにしん」として北海道から京都に届けられていました。にしんは脂の多い魚で,なすと一緒に料理すると大変おいしく食べられます。京都では昔からにしんとなすを一緒に炊いて「にしんなす」として家庭で食べられてきました。
給食ではソフトにしんとなすを炊いています。

「にしんなす」は子ども達に苦手な献立の一つですが,時間はかかっても食べきることができました。1年生は「なすがにがて」「さかながにがて」と食べる前に言っていましたが一口食べて「おなすが嫌やと思ったけど食べたらおいしいわ」と言う学院生もいました。初めて食べるにしんなすですが1年生は全員が時間内に食べきることができました。
すごいね。1年生!