学校日記

6月12日(金) 憲法講話5(中期ブロック)感想

公開日
2020/06/15
更新日
2020/06/15

中期ブロック

・「ヒロシマに有る国で」を聞いて,今,はだかで,にげている子どもがいるという所が特に心に残りました。ぼくはできるかぎり,そういう子たちをたすけたいです。(5年)
・憲法には大切な意味がありました。しっかり覚えておきたいです。もっと平和や憲法や戦争のことを学びたいと思いました。(5年)

・私は「弱い者いじめは戦争のはじまり」という話を聞いて,そんな小さなことから戦争がはじまってしまうんだとおどろきました。そんなことをしないように注意したいと思いました。(6年)
・自分のちょっとした,いやな感情が戦争の火種ということを知りました。これからはちょっとずつ自分のいやな感情をなくしていきたいです。(6年)

・戦の火種を消すとは,身の回りで起こる小さな戦争をなくすことだと思います。戦争をなくすのに一番大切なことは,一人一人が思いやりの心を持ち,国など関係なく助け合うことだと考えました。(7年)
・憲法講話をきいて私は6年生の時に行った原爆資料館を思い出しました。実際の写真があって戦争の恐ろしさを改めて感じました。平和な日本で戦争の事を考える機会は少ないと思いますが,忘れてはならないと思います。(7年)