学校日記

4月25日(木)今日の給食

公開日
2019/04/26
更新日
2019/04/26

食の窓

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯
親子煮
切干し大根の煮つけ
牛乳

鶏肉と鶏卵を使った親子煮です。
親子どんぶりではないのでご飯と親子煮を別々に食べます。

「口中調味」
「口中調味」とは,日本食の特徴的な食べ方で、味のついていない白いごはんを口のなかで咀しゃくしながらおかずで味つけをする食べ方です。ご飯とおかずを交互に食べ,それぞれが同じタイミングで食べ終わることができます。料理した人の味を楽しみながら,食べる人が自分で味を作って楽しむことができます。そして,塩分のとりすぎを防ぐとも言われています。
今日の給食も「親子丼」にして食べてしまうと,噛まずに食べることが多くなるので満腹感もなくついつい食べすぎになってしまいます。その意味からも今日の給食は口中調味でごはんとおかずとを味わって食べます。

「鶏肉に卵が絡んでいておいしかった。」と早くに食べ終わることができました。