学校日記

1月18日(金)第12回キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

公開日
2019/01/21
更新日
2019/01/21

行事

 1月18日(金)第12回キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰が文部科学省であり,京都大原学院のキャリア教育の取組が表彰されました。
 本校が本年度開設10周年を迎え,地域・家庭・学校が一体となった学校運営協議会や,地域の子育てセンターとしての役割を担うことで,0〜15歳までの「地域に根差したキャリア教育」の実践を進める中で,学院生が学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら,自分らしい生き方を実現する力をつけるために,京都大原学院では課題対応力や自己理解・自己管理能力,人間関係形成・社会形成能力などの資質・能力を,小規模小中一貫教育の強みである,一人一人の学院生に応じた9年間でのきめ細かい指導のもと,地域との関りの中で身につけられるようにキャリア教育の充実を図っていること。
 具体的には,9年生が大原地域の今後のあり方について課題設定,仮設,検証を行い地域に向けて発信する「大原提言」を見据えて,例えば,1・2年生の大原探検,3・4年生のしば漬作り,5年生の三千院長期宿泊学習,6年生大原探究,7年生職業に関する探究活動,8年生生き方探究チャレンジ体験など,本校独自の「大人になる科」を中心にして発達段階に応じた創意工夫ある取組を9年間での系統性を持たせて展開していること。
 以上のようなことと,このような地域と一体となった「大人になる科」などでの学習を通じて,地域の方々のおもいや願いを汲みながら,学院生が課題対応能力,自己理解・自己管理能力,人間関係形成・社会形成能力,キャリアプランニング能力といったキャリア教育で育む資質・能力の育成が着実の図られてきていることが評価されての表彰となりました。
 この表彰は,学校だけではなく大原地域全体が評価されての表彰です。地域のみなさま本当にありがとうございました。そして,これからも引き続き,一緒に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。