学校日記

12月9日(日)お米朝市販売

公開日
2018/12/10
更新日
2018/12/10

中期ブロック

 8年生が年末恒例となっている里の駅での大根朝市販売で収穫物の販売をしました。そこに5年生も一緒に加わり,お米の朝市販売をしました。中期ブロックでは5月から地域の方にお世話になり,みんなで田を耕し,水の管理や雑草抜きをして丹精込めてお米を育ててきました。9月の収穫は豊作で,たくさんのコシヒカリがとれました。そこで8年生と共に販売することになりました。
 まだ暗い中,6時半にみんなが家の人と一緒に元気に集合しました。販売に向けてお米を計り袋詰めしたり,旗をつくったり,ポスターを用意したりとみんなで準備をしました。6時45分から販売を開始してあっという間約45分で売り切れました。買いに来ていただいた皆さんも「いいお米が本当に安いね。」とたくさん買いに来てくださいました。
 5年生は接客の際に丁寧に,そして元気に,気持ちを込めて販売することができて,スチューデントシティー学習で学んだことをいかしていました。全てが売り切れた時にはみんなから「やった。」と歓声が上がりました。5年生は「たくさんのお客さんに買いに来てもらいうれしいです。」「スチューデントシティーで学んだことが役に立ちました。」などの感想をもち,とても満足していました。
 地域の皆様が種まきから収穫,販売に至るまでの活動で学院生を応援してくださるのもここ大原ならではのことだと思います。お世話になった地域の皆様,良い経験をさせていただき本当にありがとうございました。