学校日記

11月13日(火) 京都大原学院10周年記念PTA講座

公開日
2018/11/15
更新日
2018/11/15

PTA・地域

 11月13日(火)保護者,教職員,地域の方,左京支部の親まなび委員の方など多数の方が参加され京都大原学院10周年記念PTA講座がありました。京都府助産師会から講師の先生に来ていただき「スマホ時代の子どもたちと性(いのち)について話しあうヒント〜大原のたいせつな子どもたちを守るために〜」というテーマで講演と参加者の交流をしました。
 現代の子どもたちが性についてどんな知識やイメージを持っているのか。家庭でオープンに子どもたちと性に向かい合い,性について肯定的で正しい知識を持ってもらうためにはどのような話をしたらよいのかなど,なかなか話のきっかけをつかみにくい性について話題について,大人がどのように意識して,向かい合うか,また子どもたちにどのように接していくかを,実際の映像や統計資料なども用いてとても分かりやすく話していただき,参加者全員でペアートークなども入れて話し合い,考えることができました。
 参加者は,「体と心の成長について普段あまり意識して考える機会がなかったので,話を聞いてあらためて考えることができてよかったです。」「スマートフォンが普及する情報化社会の現代,子どもたちを守るためにしっかりと子どもと話し合っていくことが大切だと思いました。」「子どもたちに聞かれて,話題になった時にどのように答えたらいいのかのヒントをもらえました。」などの感想をもたれました。参加された皆さんは自分の考えや意見の交流もでき,とても有意義な研修会になりました。PTAのみなさん準備や当日の運営ありがとうございました。