4月9日(月)京都大原学院第10回入学式
- 公開日
- 2018/04/09
- 更新日
- 2018/04/09
行事
4月9日(月)京都大原学院第10回入学式が行われました。今年度の新入生12名は8,9年生と手をつないで元気に入場しました。校長先生から一人一人名前を呼ばれると,「はい」としっかり返事をしました。その後,校長先生が「よ・い・こ」の話をされました。「よ」は「よく遊び,よく学ぶ」ということです。仲よくみんなで遊び,しっかり勉強できる子になってほしいです。「い」は「命のい」です。自分の命・からだ・心を大切にしてください。「こ」は「言葉のこ」です。お家の人,学校の先生やお兄さん,お姉さんとたくさん話をしてくださいという話でした。
続いて,2年生のお迎えの言葉がありました。1年前に入学した2年生はこの1年間の間に,学院生として学習,学級活動,行事などを通して,大きく成長しました。その姿を鍵盤ハーモニカの演奏,歌,早口言葉,英語を入れて,学校生活がとても楽しいこと堂々と発表し,1年間で立派に成長した姿を見せてくれました。
また,学院生の代表からは京都大原学院では1年間を通してたくさんの行事があり,とても楽しいこと,クラスの友達と仲よくして,こまったら先生やお兄さん,お姉さんに何でも相談してほしいことをやさしく話しました。
入学式に来賓として来られた同じ施設内にある小規模保育施設小野山わらんべの園長先生は,卒園生が式でしっかり話を聞き,返事をすることができ、みんな立派に式に臨めたことに感動されていました。
新入生が学院生としての様々な学びを通して成長していくことを見守っています。新入生のみなさん,明日からの京都大原学院の学校生活を楽しみにして登校してきて下さい。