11月8日「もう一つの『食』」
- 公開日
- 2022/11/09
- 更新日
- 2022/11/09
校長室から
テレビなどでも話題になっていたので知っている人も多いと思いますが、11月8日にはもう一つ「食」が起こっていました。ただ、これは望遠鏡などを使わないと見ることができなかったので、見た人はいないかもしれませんが、せっかくなので先生が撮った写真で紹介します。
もう一つの「食」は「天王星食」。天王星が手前にある月に隠れるという現象です。隠れていく様子を写真で見てください。
天王星は3枚目の写真のあと50分くらいしたら月の右側から出てきたのですが、残念ながらその写真は撮れませんでした。
地球の影が月をかくし、さらにその月が天王星をかくす。という2つの「食」が同時におこるというのは本当にめずらしいしいことでした。
こういうことをきっかけに宇宙に興味を持ってくれたらうれしいです。