すこやかサロン交流会
- 公開日
- 2009/10/30
- 更新日
- 2009/10/28
2年生
普段学校に来られている岩倉北社会福祉協会すこやかサロンの方々と、今日は一緒に遊びました。
2年生の子どもたちは運動会で踊った「虹」というダンスを披露しました。持っているポンポンが、本物の虹のようできれいだったと言ってもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
高齢者の方々からは「もみじ」の歌を聞かせていただき、「この歌聞いたことがある」と言い、口ずさんでいる子どももいました。
一緒に歌った「虫のこえ」では、学校で習った歌詞やメロディーとは少し違うところがあり、同じ歌なのに違う!と歌いながらも驚いた表情をしていました。
特に子どもたちの印象に残ったのは、昔の遊びを教えてもらうことでした。
子どもたちが書いたお礼の手紙には、
「はさみしょうぎも、本当にすごく楽しかったです。家でそのほうほうをやってみます。」
「しょうぎはまけたけど、楽しかったです。」
「わたしは、はじめてお手玉ができたので、とってもうれしかったです。つぎのもくひょうは、歩きながらやってみたいです。」
「おばあさんがとてもほめてくれたので、うれしかったです。みなさん、ありがとうございました。」
「すごく長生きしてくださいね。」
「また会いたいです。ありがとうございました。」
と、楽しかった気持ちや感謝の気持ちが込められていました。
また、こんな機会がもてたらよいなぁと思いました。