学校日記

【4年】図工 ほってすって見つけよう 2

公開日
2025/11/25
更新日
2025/11/25

4年生

 前回彫刻刀で板を彫る練習をしました。今回はいよいよ本番です。
 教室には緊張感が漂っています。誰一人しゃべりません。静寂の中、視線は彫刻刀の先。そして、少しずつ彫り進めます。版画の特徴の一つに、彫ってしまえば後戻りができないということ。適当に彫ってしまうと、取り返しのつかない線ができてしまいます。そのために慎重な彫り進みが必要です。慎重に行うには集中力。おしゃべりは禁物です。気が抜けてしまいます。教室内はかすかに板を彫る音がするだけ。けっこう長時間、一心不乱に彫っています。休憩時間になると、あちらこちらからため息が一斉に出ます。こういう緊張感は、自分を鍛えられそうですね。
 次回は彫りも佳境に入ります。集中力を切らさず、慎重に彫り進め、すてきな作品ができますように。