校長の窓2(着任式・始業式)
- 公開日
- 2017/04/10
- 更新日
- 2017/04/10
校長室から
平成29年度がスタートしました。4月10日(月)少し肌寒くはありましたが,春らしい時折温かな日が射す穏やかな朝となりました。学校敷地の桜もちょうど見ごろに花を咲かせ,今日の日を祝ってくれているように,華やかさを与えてくれました。
久しぶりの登校,一つ学年が上がっての登校,不安な気持ち,心配な気持ち,楽しみな気持ち,わくわくする気持ち,さまざまな感情を抱きながら登校してきたことかと思います。登校してくる子どもたち,体育館に整列している子どもたち,心機一転,がんばろうという前向きな感じをたくさんの子どもたちから受けました。
着任式では14名の教職員の方々を紹介させていただきました。新たな出会いです。子どもたちの興味津々の顔つきがとても印象深かったです。この奇跡の出会いを大切にして,1年の学校生活を充実させていってほしいと願います。新たに明徳の仲間として,ともに頑張っていきたいと思います。6年生のお迎えの言葉,代表としてしっかりとみんなの思いを伝えてくれていました。立派な姿でした。ありがとうございました。
始業式では,子どもたちと今年1年意識してがんばることを確認しました。まずは,精一杯○○に取り組む,精一杯の毎日を過ごし,悔いのない時間をすごしてほしいと話しました。時間は何かに熱中していても,何もしていなくても流れていきます。同じく流れている時間なら,充実した時間をたくさんつくり,悔いのない1年にしてほしい,時間を大切にしたすごし方をして,よりよい1年をつくってほしいと伝えました。
また,よりよい1年にするために,今までの「ああめいとく」(明徳の子)の6つの約束は大切にしていくのですが,特に今年度は,以下の2点を意識して過ごしてほしいと話しました。
1. あいさつができ,はきものがそろえられる子ども
2. 意欲的に話し合いに参加し,思いや考えを交流できる子ども
昨年度から話をしていることと重なることもありますが,徹底して意識して取り組んでほしいと話しました。そして,素晴らしい学校生活に,みんなで自慢できる,誇れる学校にしていきましょうと話しました。
その後,総勢46名の教職員を紹介させていただきました。
教職員46名と578名の子どもたちで学校生活をスタートいたします。それに,保護者の方々,地域の方々とも連携をますます図りながら,子どもたちのよりよい教育を求めて,よりより成長を願って精一杯の取組で平成29年度をすごしていきたいと考えます,どうぞ,よろしくお願いします。
年度当初,新たな環境に慣れない子どもや不安な子どももいるかと思います。一人ひとりの子どものよりよい成長を願い,全体を考えながらクラス替えを行っています。まずは,少しでも早く新しい環境になれるようご支援いただくとともに,気になることなどあれば,いつでもご連絡をください。