学校日記

平成28年度入学式

公開日
2016/04/08
更新日
2016/04/08

校長室から

今年度,102名の新入生の迎え、多数のご来賓ご臨席のもとに、平成28年度の入学式を行うことができました。一年生のみなさんには,3つのお願いをしました。
 一つめは,しっかりと返事をすることです。
 二つめは,気持ちのよいあいさつをすることです。
 「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」と元気な挨拶をしてください。
 三つ目は,仲間を,友達を大切にするということです。
 そのためには,「ありがとう」「ごめんなさい」をしっかりと言えることもたいせつですね,と伝えました。みなさん,1年生と思えないぐらい,しっかりと反応しながら聞いてくれていました。

保護者の方々には,
かわいいわが子をよりよく導くためには,わが子だけでなく,その周りの子どもたちも同時に高めていくことが大切です。そのためにはわたしたち大人同士も様々な立場を越えて,まずは互いを理解し合い,尊重し合いながら,共に高まり合う生き方を子どもたちに示していくことが大切であると考えています。学校と家庭,地域,保護者同士がつながりあって,明徳小学校の子どもたちを育んでいければと思っています。本校ではかけがえのないお子たち一人一人をいつくしんで育ててまいりたいと思います。ぜひご支援ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。とお話ししました。

ご来賓の皆様には
京都市では,「まちづくりは人づくりから」と町衆が私財を投じて教育を推進してきた歴史があります。今までの明徳校の伝統と文化を大切に受け継ぐとともに,次の時代を切り拓く子どもを育めるよう皆様方としっかりと連携しあって本校の教育活動にあたってまいりたいと思います。
教職員はすべきことを全うし,家庭や地域もそれぞれの役割をはたしていただく。その三者の共同の営みでお子たちを育んでまいります。本日ご列席いただきました全ての皆様方には力強いご支援ご協力を今まで以上に賜りますよう心よりお願い申し上げます。
とお話ししました。

2年生のお迎えの言葉,しっかりとはきはきと表現してくれていました。歌声もたいへんすばらしかったです。
6年生,準備から後片付け,とてもてきぱきと行動してくれていました。気持ちのよい姿がたくさん見受けられました。

なにより1年生は,たいへん反応がよくしっかりと話を聞いてくれていました。しかも落ち着いて入学式に出席できていました。たいへんすばらしいすがたであったと思います。これからの学校教育の責任をひしひしと感じました。
PTA会長の吉村様には,祝辞を頂戴しました。ありがとうございました。

1年生をお迎えし,これから始まる明徳校の1ページをみなさんで作っていきたいと思います。今年度1年間,どうぞよろしくお願いします。来賓の方々,ご来校いただき誠にありがとうございました。