学校日記

【4年】めいとく学習 岩倉川調査

公開日
2025/06/24
更新日
2025/06/24

4年生

6月17日火曜日の午後から、岩倉川の調査に行きました。この調査に行くまでに、各自で自分の学習課題を決めました。大きく分けて、岩倉川の生物、水質、流域の様子、ごみの問題の4つに分かれています。それらのテーマについて事前に調べておき、この日を迎えました。初めて岩倉川に入る子も多く、期待にあふれた顔つきの子が多かったような印象を受けます。
この日に合わせて、本校の畑の先生でもあり、「岩倉川を美しくする会」の会長も務めておられる林様に来ていただきました。子どもたちが川に入る前に、林様に「岩倉川を美しくする会」のこれまでの経緯についてお話しいただきました。この会の活動は10年以上続いていること、始められたきっかけは「岩倉川があまりにもゴミだらけだったから。」と伺いました。自転車のような粗大ごみもあったりしたこと、マイクロプラスチックが人体にも影響を及ぼしかねないこと、などを子どもたちは驚きと共に真剣に聞いていました。
いよいよ川に入り、それぞれ調査を行います。生物を調べる子は網で草の根元を探ってたくさんのエビを見つけていました。水質を調べる子はペットボトルに水を入れ、透明度が高いことを確かめていました。深さは子どもの腰ぐらいまであるにもかかわらず、予想以上にごみが少ないことにも驚いていました。水がきれいで生物が豊富であることは、会の皆様の活動によるところが大きいということも、この調査を通じて理解できたのではないかと思います。これからさらに学習を進めていきたいと思います。
この時期、蛍は最盛期を迎えているそうです。お時間がありましたら、ぜひ地元のホタルも見ていただき、環境について話していただけるとありがたいです。