学校日記

【4年】復習テスト

公開日
2025/04/14
更新日
2025/04/14

4年生

 4年生が始まって2日目。テスト国語と算数の復習テストをしました。3年生の学習が定着しているかどうかを確かめます。国語は春休みの宿題の問題に少し漢字を加えました。算数は多くの領域から出されています。
「最後の問題、むずかしかった。」と新4年生が離任式の日に言っていたのを聞いて、この問題にしてみようと決めました。解答も渡していましたから、読んだ子は大丈夫だろうと思いながら国語の採点をしました。その時感じたことですが、解答に書かれていた解説が難しかったのかな、ということです。改めて読み返してみると、文字も細かいし、あまり読もうという気にならない内容でしたね。でも、3年生の時に学習してきたことばかりです。例えば、「どんなこと」と聞かれたら「○○ということ」というように答える。これは日常の会話でも大事なことだと思います。日本語は文章の終わりで意味が決する場合が多いので、文の終わり方は常に意識してほしいものです。また、文章で答える場合は句点を最後に打つ。語句で答える場合は必要でないこともありますが、主語があるような文章の場合は句点が必要となるでしょう。インターネット上の会話では句点を打つことを硬い文章だととらえる向きがありますが、テストはかたい文章の方がいいですね。
 算数の傾向については次の機会にします。今週には漢字50問テストもありますので、ぜひしっかり復習しておいてください。そのためのプリントも用意しましたから。