学校の草花たちR6−27
- 公開日
- 2025/03/27
- 更新日
- 2025/03/27
学校の様子
先週、なごり雪が積もったとは思えない、夏日近い気温の岩倉。花々も戸惑いながら、咲き急いでいるかのようです。
「桜が咲きましたね。」「どこで?」「校門横の桜…。」向かいの公園のソメイヨシノもまだつぼみがふくらんだばかり。早とちりな樹でもあるのかいな、と見に行くと、何と低い桜の樹が満開です。外からだとフェンス越しに少し見づらいのですが、確かに桜です。ソメイヨシノではない桜だろうかと調べてみると、日本に分布している桜のうち80%以上がソメイヨシノだといわれていますが、交配してできた変種や観賞用に開発された改良品種を合わせると、その数は600種類を超えるといわれています。その中にソメイヨシノよりも早く咲く品種としては、カワヅザクラやカンザクラなどの名前をよく耳にします。写真と見比べると、ヒガンザクラのような気もします。違いがよくわかりませんので、教えていただけるとありがたいです。
チューリップの蕾が顔を出しました。まだふくらむ気配はないのですが、少し赤みがかっているものもあります。背の低い品種のようで、高さが違う品種と共に植えたものです。入学式までまだ2週間もありますが、それまでには咲いてしまいそうです。散らずにもってくれるでしょうか。1年生が植えたチューリップもつぼみがちらほら。来週は寒の戻りがあるようです。新学期の準備と併せて、ヤキモキする日がつづきそうです。始業式、入学式の時に咲いていますように。