【3年】休み時間 なわとび
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
3年生
体育の学習で、なわとびと持久走に取り組んでいます。持久走の様子は次回に回し、今回は子ども達が大好きななわとびから。
なわとびの技は、前、後ろ、回転数(二重跳び)、手の交差、片足か両足か。この5つを組み合わせたものとなります。片足か両足か、ということをあまり強調すると、片足に負担がかかりすぎるため、技としてはあまり推奨していません。むしろ片足ずつ跳ぶ「駆け足飛び」を勧めています。子ども達の様子を見ていると、手首の回転、跳ぶリズム、持久力、などが影響してきます。何事も同じなのですが、あきらめずに何とかしようとする子が、少しずつ上達していきます。自分のできることの少し上を目指す、その部分がどこなのかを助言するのが、友だちであったり先生であったりするような感じです。そして最大の魅力は、遊びとしても十分に取り組めること。気温も下がってきましたので、運動場で存分に遊べます。何人かで一斉に跳ぶと、迫力もあり、達成感もありますね。
もう一つ楽しくやっているのが、大縄跳び。10人程度で跳んで楽しいのが、8の字。跳ぶ方も度胸がいりますが、回す方のテクニックも大変です。縄が地面に着くときにほんの少し速くする。これがポイントなのですが、なかなかうまくいきません。跳ぶ方は、回す方のすぐわきから入った方が楽に跳べるのですが、それもなかなかうまくいきません。もう少しやり続けたらうまくいきそうなので、いっしょに跳んでみたいなと思います。