畑の先生、ありがとうございました!【星の子】
- 公開日
- 2024/03/07
- 更新日
- 2024/03/07
星の子学級
3月7日(木)の様子です。
一年間、星の子の明徳農園での活動を支えてくださった畑の先生。今日は、先生方に日頃の感謝の気持ちを込めて、白菜と大根を使った料理を食べていただきました。
星の子の子ども達は、2時間目から家庭科室で調理に取り掛かりました。みんなで大根をすりおろし、包丁を扱うのが得意な子は、白菜や油揚げ、ベーコンなどの具材を切っていきました。すりおろした大根は、小麦粉と混ぜ合わせた後、一口サイズに丸めて「大根もち」にしました。切った白菜は、「白菜と大根の味噌汁」や「白菜とチーズの炒め物」に使いました。明徳農園の野菜たちを贅沢に使った三品が完成しました。
料理が完成したら、畑の先生をお迎えに行き、家庭科室までご案内しました。畑の先生と手を繋ぎ、ニコニコとしている子ども達の様子が微笑ましかったです。
みんなが席に着くと、「畑の先生感謝の会」の始まりです。一緒に料理を食べた後は、用意していたお手紙を、先生たちに渡して感謝の気持ちを伝えました。6年生の子ども達にとっては、最後の感謝の会です。6年間お世話になった気持ち、美味しいお野菜の思い出を、これからも忘れないでいてほしいなと思います。