始業式
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
校長室から
今日から令和5年度がスタートしました。
登校してくる子どもたちの笑顔と元気なあいさつの声からは、新しい学年を迎えて、期待とやる気に満ちている様子がうかがえました。
始業式では、今年の学校教育目標についてお話しました。
『人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども』
これは、教職員が学校での活動を進めていくうえでいつも目標にしている子どもたちの姿であり、児童のみなさんにもめざしてほしい姿であることを伝えました。
「友達や先生や地域の人たちと関わる中で、自分からすすんで新しいことを知ろうとしたり、深く考えようとする子どもになってほしい。先生たちは、それを支える方法や材料をたくさん渡します。それを使って、これからの社会、岩倉の地域や日本の国や地球を守り、つくっていく人をめざしてほしい。」ことを話しました。
入学式を前に、わずかな時間でしたが、1年のスタートにぜひ伝えておきたいことでした。
令和5年度は558名の児童と49名の教職員で、スタートします。
今年度も、明徳小学校の教育にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。