学校日記

3年生 社会見学 【星の子】

公開日
2023/03/06
更新日
2023/03/06

学校の様子

 天候に恵まれ、暖かい日差しのもと社会見学へ出かけることができました。

 京都府警察広報センターの見学では,京都府警の方々がどのような方法で、京都の安全を守っているのかを学びました。交通管制センターや通信指令センターなど日頃立ち入れない場所を間近で見て、目の前で実際にお仕事をされている姿から、子どもたちは様々なことを感じ取ったと思います。白バイや信号機の部品など、貴重な資料にもたくさん触れさせていただくことができました。

 京都国際マンガミュージアムの見学では、子どもたちが各々施設内を探検し、自由に漫画を読むことができました。芝生広場でお弁当も食べました。

 心と体をいっぱい動かした、楽しい社会見学になりました。