5年生 歩幅を使って
- 公開日
- 2020/11/06
- 更新日
- 2020/11/06
学校の様子
5年1組では,今日の「平均とその利用」の学習で自分の歩幅を調べました。「そもそも歩幅って何?」という素朴な疑問を解決し,測りました。測り方は,10歩歩いた距離を測り,それを5回繰り返しました。そして1回分の平均を出し,10で割って…。これだけで計算が大変…。しかし,班の友達と教え合いながらなんとか自分の歩幅を求めることが出来ました。
せっかく頑張って求めた歩幅を使って何かできないか,ということで,学校の様々な場所の道のりを測ることにしました。運動場や体育館,廊下など,班ごとに様々な場所を歩き,測りました。すると,どの班も誤差が非常に小さく,おおむね正確な道のりを出すことができました。
この道のり調べでも班のみんなの平均を求めるなど,今日だけで何度も平均を求めました。子どもたちにとっては大変だったかもしれませんが,普段とは違った内容だったこともあり,楽しんでいる様子が見られました。ふり返りでは,「平均を使って道のりを求められるとは思わなかった。」「誤差がほとんどなかったのでうれしい。」「家までの道のりを測ってみたい。」などの言葉を見ることができました。平均の授業は今日で終わりましたが,また日常の様々なところで平均を探してほしいと思います。