6年生〜茶道体験〜
- 公開日
- 2020/10/29
- 更新日
- 2020/10/29
学校の様子
今日,茶道体験がありました。
明徳小学校の和文化部に講師として来てくださっている茶道の先生が教えてくださいました。
はじめに,講師の先生による茶道のデモンストレーションを見せていただきました。日本の伝統文化である「茶の湯」についての解説も聞きながら,社会科で学んだ学習内容ともつながる部分があり,真剣な表情で興味深く聞いている子どもたちでした。
実際に自分でお抹茶をたててみると,細かい泡がでるように混ぜるのが難しく,少し苦戦していましたが,講師の先生に優しく教えていただいて,抹茶をたてることができました。
お抹茶の味は・・・「おいしい!」「ちょっと苦い・・」いろいろでしたが,日本の伝統的な文化を体験できて,子どもたちはとても喜んでいました。
今回の体験を通して,日本の他の伝統文化にも関心をもってくれるといいなと思います。