校長の窓20(2学期の開始)
- 公開日
- 2020/08/24
- 更新日
- 2020/08/24
校長室から
8月24日(月)から2学期が始まりました。今年の夏休みはいかがでしたでしょうか。長雨の後,酷暑の日々でした。体温を超える気温の中,感染症の対応でマスクの着用,連日の感染者数の報告を聞くたびに,行動自粛や制限を意識し,今までとはずいぶん異なる日々であったかと思います。その中でも,子どもたちのために,子どもたちとの時間を充実させるために,工夫しながらすごされたことが,子どもたちの姿や言葉から知りました。
23日間の夏休みを終え,2学期の始まりです。今日をむかえるにあたって,少しでも気持ちよくスタートできるようにと,子どもたちを教室で出迎えたり,お出迎えの黒板メッセージに取り組んだりしています。年々,キャラクターが登場するようになりましたが,一緒に頑張って行こう,充実した時間をつくっていこう,自覚をもってとりくんでいこうなどなど,そのクラスの実態に合わせて表現,対応してくれています。
今日,早速,自由課題や自由研究の取組や夏休みの学習の成果を発表しているクラスがありました。あるクラスを少しのぞかせていただきましたが,興味深く聞いている子どもたちの姿や「へー」「うわー」「すこい」「ようがんばったな」等素直にそれぞれの取組をたたえている声がたくさんあり,どこか嬉しく感じられる時間でもありました。
今週の3日間の短縮期間を経て,2学期が本格始動します。新型コロナウイルスの影響で,今まで通りの活動や行事を行うことができません。今日の始業式もそうでしたが,リモートによる式を行いました。今だからできることを,この状況下になったからこそ取り組むようになったことを生かして,新しい学びをつくっていくことが必要だと考えています。今年だからできることを,今年に行える取組を考え,工夫して学びを進めていきたいと考えています。夏休みの期間も,教職員の方々で2学期の活動や行事について話し合ってきました。いろいろと知恵を出し合い,今までと同じことができなくても,この学年でつけたい力をしっかりとつけられるように考えて,学校生活を充実させていきたいと考えます。
保護者の皆様には,今までとは異なることで,戸惑われることもあるかともいますが,限られた条件の中で,考え工夫して取り組むこととなります。その都度,取組や方針などをお伝えしていきますので,ご理解,ご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。