校長の窓26(3学期スタート)
- 公開日
- 2020/01/07
- 更新日
- 2020/01/07
校長室から
3学期が始まりました。子どもたちが登校する頃から雨模様となった3学期の1日目でしたが,子どもたちの元気なあいさつの声がたくさん聞こえました。学校に笑顔と活気が戻ってきました。PTA役員の方々もあいさつ運動に関わっていただき,校門で子どもたちに声かけをしていただきました。ありがとうございました。
学校再開を楽しみにしてきている子どもやまだまだ休みが続いてほしいと思いながら登校している子どもなど様々ですが,校門で見る姿は,笑顔で元気に登校してくれているように感じました。朝のあいさつとともに,新年のあいさつをしてくれる子どもたちもいました。場を考えて行動ができる姿は素晴らしいと思います。昨日,学校再開で,駅伝の練習に来ている子どもたち,児童館に通う子どもたちの中にも,新年のあいさつをして登校する子どもたちが何人もいました。気持ちがいいですね。家で言われている子どももいるかもしれませんが,実践できることがすばらしいと思います。
冬休み中も飼育当番の子どもたちが責任を持って役割に取り組んでくれていました。陸上や駅伝の練習に参加する児童もいました。責任や目標に向かってしっかりと取り組む姿はとてもうれしいし頼もしく思えます。
3学期がスタート共に2020年のスタートです。今年は,東京オリンピック・パラリンピックの年。特別な1年になるかと思います。その1年をどう自分に生かすことができるかは,多くの情報をどのように収集し,どのように生かしていくかのかではないかと思います。始業式の中で,特別な1年ではあるが,この大会に向けて2013年の招致から活動が始まり準備し,そして,多くの方々が運営に携わることで,大会が運営できることにも着目してほしいことを伝えました。また,2学期終業式に際にも伝えましたが,「1年の計は元旦にあり」しっかりと目標を設定して,1年を過ごしてほしいと話しました。「目標を立てる→目標を文字に表す→目標を交流する」ということを通して,目標を自分のものとして1年を過ごし,1年の終わりにはその目標をもとに振り返り,次につなげられることが大事であると話しました。
3学期のスタートです。まずは,6年生は51日,1〜5年生は52日,どうぞよろしくお願いします。