自分達にできること〜人権児童朝会〜
- 公開日
- 2019/12/03
- 更新日
- 2019/12/03
学校の様子
明日からの人権週間に合わせて,12月を人権強化月間とし,明徳小学校では全ての人が等しく大切にされる社会を目指して自分達にできることを考えます。
昨日の人権児童朝会では,いつもの各委員会からのお知らせや児童会目標の発表の後に,各学級で作った「いじめをなくすための提言」を発表し合いました。これは夏に児童会本部が参加した京(みやこ)キッズ会議で話し合ってきたテーマ「自分達の考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」を受けての取組です。「自分がされて嫌なことは人にもしない」「個性を認め合う」「思いやりの気持ちをもつ」それぞれが想いをしっかりともって提言を作ってくれたことが伝わってきました。いじめのない学校に,一人ぼっちをつくらない学校に,そしてみんなが「明日も来たい」と思える学校に。冬休み前の気忙しい時期ではありますが,それぞれが提言を意識して,自分にできることを考えながら,毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。
表彰式では先月行われた駅伝交歓会と大文字駅伝大会予選会に出場した6年生が表彰され,これまで運動場を使わせてもらったお礼と,本戦に向けての決意の言葉を述べてくれました。そんな6年生の立派な姿もまた,学校をよりよくしてくれます。冬休みまであと少し。それぞれが学校のため,みんなのために「自分達にできること」を考えて一生懸命取り組む姿を見守っていこうと思います。