学校日記

校長の窓16(長谷神社の祭礼)

公開日
2019/10/15
更新日
2019/10/15

校長室から

 10月13日(日)台風の影響が心配されましたが,今年も長谷八幡宮の祭礼,神幸祭が盛大に開催されました。当日は,多くの地域,各町内の方々の参集のもと,地域を練り歩かられました。今年も多くの子どもたちの参加があり,地域の伝統文化にふれる機会となったようです。地域の大人や子どもが集まり,神輿が町内を練り歩かれました。
地域の祭礼として,長く受け継がれてきた伝統を皆さんで守り,伝えていこうとされています。時代の移り変わりやライフスタイルが変わることで,地域の伝統が衰退していく傾向にあることを聞きます。
 この地域に赴任させていただいて,よく感じることですが,地域の大人の方はもちろん,多くの子どもたちが参加をし,保護者の方々がよりそい,多くの世代が関わる祭礼や伝統を大切にされていると感じます。伝統がなかなか次の世代につながらず,苦慮されているところもあるなかで,中心になって取り組まれている方々にはさまざまな苦労があるのかとおもいますが,このように多くの世代の方々が多数関わっておられることに,地域のつながりや地域への愛着や誇りということを毎度感じる機会となります。
 聞くところによりますと,前日が台風19号の接近と重なったので,前日の朝から,台風が接近する中,準備をされたとのこと。地域の方々の強い思いを感じます。