学校日記

いつも子どもを真ん中に〜児童朝会〜

公開日
2018/11/05
更新日
2018/11/05

学校の様子

 11月の児童朝会がありました。今日は自由参観日だったので,保護者の方々にも子ども達の様子を見ていただくことができました。
 今月の児童会目標は「きまりを見直し,みんなが気持ちよく過ごせるようにしよう」です。今回も児童会本部の子ども達が劇をしてくれましたが,「きまりを見直せるように」とクイズを取り入れてくれたので,楽しくきまりを確認することができました。また,先月行った「お化けかぼちゃ重さ当てコンテスト」の結果も発表しました。正解に近い6名が表彰され,嬉しそうに賞状を受け取っていました。委員会からのお知らせでは,それぞれの委員会が取組を伝えてくれました。
 続いて行われた音楽集会では,学習発表会で指揮者を務める6年生が想いを述べ,みんながその想いに応えるように心を込めて歌う姿が見られました。大人が多くを語るより,子ども達同士のつながりの中の方が,ずっと心に響くものがあるから不思議です。表彰式では陸上・持久走記録会やサイエンスコンテスト,支部駅伝交歓会の表彰が行われ,大文字駅伝の予選会を突破した6年生が,お礼と決意の言葉を述べてくれました。また,「人権のお話」では,担当の先生の劇を受けて,児童会本部の子ども達が学級で取り組んでほしいことを呼びかけてくれました。
 児童朝会は,入場から退場までの全てを子ども達が運営します。子ども達が自分達の力で創り上げる時間を,大人は周りでそっと見守ります。いつも子どもを真ん中に。月に一度の児童朝会は,私達に「子どもの力を信じることの大切さ」を教えてくれます。