想いを伝える〜なかよしタイム・児童朝会〜
- 公開日
- 2018/09/12
- 更新日
- 2018/09/12
学校の様子
昨日,4年生のなかよしタイムと9月の児童朝会がありました。台風21号の影響で児童朝会が延期になり,それに伴って4年生のなかよしタイムの開始時刻を早めて同じ日に行うことになりました。開始時刻が変わり,4年生の保護者の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
なかよしタイムでは,みさきの家での思い出について発表してくれました。たくさんのことにチャレンジしたこと,そしてそのチャレンジから多くのことを学んだことを,しっかりと伝えてくれました。
児童朝会では,各委員会から全校に向けて連絡したいことやお願いしたいことを伝えてくれました。児童会本部からは,夏休みに参加した京(みやこ)キッズ会議で学んだことを生かして決められた9月の児童会目標「みんなが『明日も来たい』と思える学校にするために,できることを考えよう」について,その目標に決まった理由や願いを劇にして伝えてくれました。
人権のお話では,担当の先生が絵本の読み聞かせをし,そこから考えたことを学級で話し合いました。想いを込めて読む声に,静かに聞き入る子ども達の姿が印象的でした。
今回強く感じたことは,この半年で子ども達の聞く姿勢がとてもよくなったことです。そして聞いたことに対してきちんと自分の想いをもてる子が増えたことです。それはきっと,伝える側の「伝えたい」という強い想いが,聞く側の心を動かしているのだと思います。『想いを伝える』それは一人ではできないということ。伝える側と聞く側のつながりの中で成り立つということ。これからもたくさんのつながりの中で,その素晴らしさに気付いてくれたら嬉しいです。