1年だより 7/6
- 公開日
- 2010/07/06
- 更新日
- 2010/07/06
1年生
今日は小学校に入学して初めての避難訓練がありました。今回は地震,そして直後に火災が発生したという想定で行いました。
事前に地震の怖さと,避難の仕方を学習しました。地震が起きたときにはまず自分の身を守るために机の下など安定したところに身を隠す。教室内では窓や戸を開ける(逃げ道確保)。揺れが収まったら放送を聴く。とにかくしゃべらないことなどを習いました。
10:00きっかり,地震を想定した放送,そしてその後 家庭科室からの出火。子どもたちは素早く机の下に身を隠しました。その後,きちんと並んで黙って避難。学習したとおりに行動できました。(さすが1年生。)
訓練をしっかりすることで本番の備えができます。これからも何回か繰り返しますが,いつも真剣に取り組んでほしいです。