就学時健診
- 公開日
- 2012/12/11
- 更新日
- 2012/12/06
5年生
来年度の1年生を迎え、就学時健康診断のサポートをしました。
検査会場や、体育館の準備をし、誘導係と検査補助に分かれてそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。
誘導中、優しく手をひき、声をかける姿や、次に何をするかを丁寧に説明する姿が見られ、頼もしさを感じました。
また、係の仕事が終わったあとには、校舎の階段や廊下、棚の中などを隅々まで掃除してくれました。校舎周りの落ち葉を集める作業も進んで取り組んでくれました。
本当に大活躍の5年生でした!
「最高学年として最初の仕事」という言葉を合言葉に頑張った今回の就学時健診です。
子どもたちに、来年度は最高学年として頑張っていかなければならないという意識が芽生えたのではないでしょうか。やり終えた後、互いに話し合う姿から感じることができ、嬉しく思いました。