学校日記

日曜参観ありがとうございました。

公開日
2012/09/02
更新日
2012/09/02

5年生

お暑い中、本日はありがとうございました。

社会では、水産業の始まりの授業でした。
静岡県でよくとれるものは何でしょう?という問いから始まり、
「かつお」がどんな料理にもかかせない魚だということを学びました。
その後、かつおについての資料をもとに、分かったことを交流しました。
これから始まる水産業の学習で、どんなことが学びたいか、知りたいか次の時間に学習問題つくりをしていきます。
水産業に関わる人々や、地形や海流などについても疑問が出てくると思います。今日の授業を通して、抱いた疑問や知りたいことを出し合い、しっかり学習問題作りにつなげてほしいと思います。

道徳では、「親守詩」という、子どもが親など、自分を育ててくれた人のことを思ってつくる詩作りに挑戦しました。普段なかなか言えない気持ちや、考えていることを、短歌のリズムに合わせて5、7、5音で言葉を考えるという活動だったのですが、いくつか例を出すと、子どもたちのイメージが膨らみ、書き始めていました。保護者の方々にもお声かけをし、子どもたちと同じように授業に参加していただき、続きの詩7、7音を考えていただきました。親守詩は、親子の詩です。詩作りを通して、気持ちを伝え合う、分かち合うきっかけになったらいいなという思いと、親子で向き合う機会を大切にしてほしいという思いからこのような授業をさせていただきました。
本日、照れくさそうな表情を見せながら、宿題として持ち帰っています。
いくつか例をお渡ししていますので、子どもたちが考えた詩に、7、7のリズムで詩を書き加えていただけたらと思います。普段言えない思いや、子どもたちに向けたメッセージを言葉にしてください。

それぞれの思いが詰まったオリジナルの「親守詩」を楽しみにしています。


最後に行われた読みきかせでは、絵本を子どもたちに語りかけるように、伝えたいメッセージを言葉にのせて届けてくださり、本当に貴重な経験なりました。
さまざまな絵本にふれてほしい。そんな熱い思いも子どもたちに伝えてくださいました。
また、ご家庭でもお話しを聞いていただけたらと思います。

明日月曜日は代休日です。
次は火曜日に登校してきて下さい。