学校日記

【4年生】なかま週間

公開日
2022/02/17
更新日
2022/02/17

4年生

2月のなかま週間の学習は,「将来の仕事」について考えました。

まずは,2021年度の小学生の将来の夢ランキングを男女別で紹介し,どちらが男子でどちらが女子か予想しました。予想したその理由も合わせて発表しました。

その後,男女がいれかわるとおかしい?おかしくない?ということも,その理由と合わせて考えました。

子どもたちからは,「男女がいれかわってもおかしくないけど,気になることがある」という意見も。「タクシー運転手の女性って見たことないな」「消防やレスキューの仕事は,女性にはできなさそうな気がする」「看護師の男の人も見たことない」などの意見に「ああ〜」「なるほど」などの声も上がっていました。

学習のまとめとして,「男だから,女だからではなく,自分らしく仕事をすることがたいせつ」と言うことを確認しました。

学習後の感想では,「今までの自分はこの仕事は男性,この仕事は女性と決めつけていたので,男女関係なく楽しく自分らしく仕事をすることが大切だと知りました」「男の人・女の人関係なく仕事は好きに選べるんだなあと思いました。自分らしくがんばってみます」ということが書かれていました。

総合の学習でも,仕事について学んでいます。将来の夢について,今一度考えてみる機会になるといいなと思います。