学校日記

【4年生】理科:電池のはたらき(2)

公開日
2021/06/15
更新日
2021/06/15

4年生

さて,豆電球の明るさを確認した後は,子どもたちが待ちに待った車作りです。モーターでプロペラを回し,車を走らせます。

車の車輪を付けたり,プロペラの位置を調節したりして,いざ走らせてみると・・・

「やったあ,走った!」という子と「あれ?動かへん。なんで?」という子が。

「なんで?」と思うことが大事だよ!と伝え,一緒に原因を探しました。

プラグがうまくささっていなかったり,電池が反対だったり,導線がつながっていなかったりいろいろな理由がありましたが,一つ一つ確認していくことで自分で解決できるようになってきました。

電池1個で走らせた時と直列つなぎで走らせた時の速さの違いに歓声が上がっていました。

全員しっかり走ってよかったです。次は,体育館のような広い場所で走らせる予定です。楽しみにしていてくださいね!