学校日記

【6年生】 さくら学級について知ろう(なかま週間)

公開日
2021/06/11
更新日
2021/06/11

6年生

今週は,なかま週間(人権週間)。
今月のテーマは,「さくら学級について知ろう」です。

さくら学級における学習の様子について知り,次のことを確認しました。
1)自分にあった学習を,自分のペースで勉強している。
2)苦手なことも,できるようになるまで何度も繰り返し勉強している。

さらに,さくら学級の一人ひとりについて,
好きなことや得意なこと,苦手なことなどを知った子どもたち。
「次に交流する時,しゃべってみたい。」
「好きなことが似ていたので,遊んだり話したりしたい。」
「苦手なことに配慮しつつ,好きなことを一緒にしたい。」
「自分からしゃべるのが苦手ということは私も同じであるから,
 自分のことも相手のことも考えながら話したい。」
「私と気が合いそうな人がたくさんいたので仲良くしたい。」
 …
知ることを通して,これからやってみたいことを考えていました。
今回学んだことを,今後に生かしていきたいと考えています。