学校日記

スチューデントシティ学習に行ってきました その1

公開日
2019/10/16
更新日
2019/10/16

5年生

10月15日(火)にスチューデントシティ学習に行ってきました。

この日までに,事前学習として「人はなぜ働くのか」「社会はどのようにつながっているのか」「お金と生活にはどのような関係があるのか」など,社会の仕組みについて学んできた5年生の子どもたち。初めて知ることも多く,事前学習の感想の中には,「生活するために働いてお金をもらうことは知っていたけど,税金を払うことは知らなかった。」「今まではお店に買い物に行くだけだったけど,お店にある品物は,会社同士の取引で用意されていることを初めて知りました。」などがありました。

15日(火)当日は,この事前学習を生かして,一日大人として働き,給料をもらい,税金を納め,買い物をして社会の仕組みを学びました。

活動は第1〜第3ピリオドに分かれていて,ピリオドが進むごとに子どもたちの様子も少しずつ変わっていきました。

まずは第1ピリオド。区長のあいさつから始まりました。その後,各ブースごとに集まり,自己紹介をします。そして,仕事の内容を聞き,自分のするべきことを確かめます。今年は洛中小学校の皆さんと一緒に活動しました。まだまだ緊張気味の様子です。

上から区長のあいさつ,京都銀行,パナソニックです。