消防設備を調べよう!
- 公開日
- 2011/09/09
- 更新日
- 2011/09/09
4年生
4年生は社会「安全なくらしを守る」で、火事について学習しています。
火事の恐ろしさについて知った後、身の周りの消防設備について調べました。学校や校区の中を調べた後、見つけたものごとに色を決め、大きな地図にシールを貼りました。
まずは学校の中です。消火器や火災報知機、防火扉など、学校にはたくさんの消防設備がありました。普段は気付かないけれど、火事に対するたくさんの備えが学校にはあることに気付きました。
そして今度は校区の中を調べました。
登下校の道や家の周りを調べると、校区の中にも消火器や消火栓がたくさんありました。火事に気をつけようと呼びかけるポスターもあり、火事に対する備えが校区の中にもたくさん見つかりました。
こうした活動から、
「他の校区も調べてみたいな」
「こんなにあるなんて、予想以上だった」
というような意見が出ました。
次の時間からは、地域ではどのようにして火事から生活を守っているのかについてもう少し勉強していきます。