学校日記

4年生 食に関する指導

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

4年生

 昨日と今日、栄養教諭の先生による食に関する指導がありました。今回のテーマは、『コツコツ貯金で、じょうぶな骨をつくろう』です。カルシウムが体にどのような働きをするのかを学び、カルシウムの大事さを学びました。そして、給食のメニューに含まれるカルシウムの量を聞き、子どもたちはとてもびっくりしていました。(またお家で聞いてあげてください。)これからの食生活で気をつけたいことも書き、「早寝・早起きをして、しっかりと寝る。」や、「カルシウムがたくさん入った食べ物をよく噛んで食べるようにしたい。」など、たくさんの考えが出ました。

 その後は、お楽しみのランチルームへ行きました。初めてのランチルームは、班ごとの机になり、とてもニコニコ笑顔で楽しい時間になりました。また機会があれば、ランチルームへ行って給食を食べましょう。