人権月間 世界の国々の生活や文化を知ろう(5年生)
- 公開日
- 2021/12/14
- 更新日
- 2021/12/14
5年生
総合的な学習で取り組んだPICNIC(国際理解プログラム)と外国語「I want to go to Italy.」の学習で自分の興味を持った国の名所やスポーツ,食べ物などを調べ発表しました。
特にPICNICの学習では,フランスとアルゼンチンの方から直接,フランスの小学校の様子や食生活,フランス文化(自由・平等・博愛と愛・革命・美食について),アルゼンチンの気候の様子や食文化,自然(イグアスの滝やパタゴニアの雄大な景色)を聞くことができ,世界の国に関心を持つことができました。
以下,子どもたちの感想です。
・それぞれの文化や特色などを受け入れて外国の人と関わることが大切だと思いました。
・世界の人の文化を知ることで世界の人とも仲良くなれるので大切だと思いました。
・もっと外国の人と交流して仲を深め,お互いの国の良い所を言い合いたいです。
・日本とのちがいがあったけど,それがその国の良い所だと思って関わることが大切だと思いました。
上記の感想を踏まえ,子どもたちは日本の生活や文化と比べて考えることができていました。世界の国々について関心を高めることで,自国との違いが分かり,国際理解につながると思います。こうした経験を生かし,世界の人々のことを理解し,相手の気持ちを考えて発言や行動ができるようになってほしいです。