人権月間 おとなりの国について知ろう(2年生)
- 公開日
- 2021/12/14
- 更新日
- 2021/12/14
2年生
人権月間 人権啓発授業 2年生 学活「おとなりの国について知ろう」
今月は人権月間です。
クラスで人権について折に触れて子どもたちと考えています。
今日はその一環として「おとなりの国について知ろう」ということで,
「朝鮮半島」のお話や遊びを体験しました。
まずは「あめだま」という絵本を読みました。
子どもたちに作者が韓国の人がかいた話だよと伝えると
「日本の話だと思った!似てる!」と驚いていました。
そのあとは朝鮮半島の文化について触れました。
明日の給食に韓国に関係する料理が出るよというと
「マーボーどうふ?」
という子もいれば
「わかった!ナムルだ!」
と気づいた子も。
また民族衣装であるチョゴリについても紹介しました。
カラフルな衣装を見て
「かわいい〜!」
「着てみたいな!」
といっていました。
最後は遊びに触れました。
まずはじゃんけん。「カウィバウィボ」
チョキの手の形が日本と少し違うものの,ルールは一緒。
すぐに覚えて近くの人とたくさん「カウィバウィボ!」とじゃんけんをしていました。
それから「ムグンファ コッチ ピオッタ」をしました。
日本で言えば「だるまさんがころんだ」です。
言いなれない言葉なこともあり,最初は戸惑っていましたが,
すぐに慣れて楽しそうに「ムグンファ コッチ〜〜〜〜ピオッタ!!!」
と変化をつけながら取り組んでいました。
授業の終わりに感想を書いてもらいました。
「言葉は違うけど,日本と似ているところがたくさんあった。」
「じゃんけんやムグンファ コッチ ピオッタがおもしろかった。」
と楽しく学べたようでした。