人権月間 外国と日本の違いやよさについて知ろう(3年生)
- 公開日
- 2021/12/14
- 更新日
- 2021/12/14
3年生
人権月間 人権啓発授業 3年 道徳「同じ小学校でも」
「同じ小学校でも」という学習では,外国と日本とのちがいについて知り,外国についてもっと知りたいことを考えました。
始めに,「どんな外国を知ってる?」という問いかけから子どもたちはとても意欲的に答えてくれました。そこから,「どんなちがいがあるか知ってる?」と外国とのちがいについて考えていきました。
今回は,ハワイと日本の小学校の違いを知りました。お話の中で,ハワイは掃除当番や給食当番がないということを知り, 「えぇ〜そんなことあるの?!」と驚いていました。また,ハワイでは休み時間自由に遊べないことを知った時は,「日本の休み時間のほうがめっちゃいいやん!」と言っていました。
そして,ちがいだけでなく,ハワイには日本語表記されているメニューがあったり,お寺や日本のお祭りがあったりすることも知り,似ているところにも気づきました。
違いや似ていることを知り,日本のよさや,ハワイのよさ,それぞれのいい所を子どもたちは見つけていました。
子どもたちの感想
「ハワイにも日本にもどっちもいところがある。他の国も調べてみたい。」
「個人の個性と同じで,国でも人みたいに個性があって,みんなちがってみんないいと思った。」